何をやれば良いのか…

ご家庭でのピアノの宿題、取り組み、お悩み相談をたまにいただきます。特に就学前生徒さんですと、全くの初めてとなるので保護者様は"宿題"への熱量やさじ加減がなかなか判断難しいのだと思います。
決して無理強いするものではありませんが、出された課題や、学んだ事柄の確認・復習に取り組むことが出来る人になることは、大人になるまでに達して欲しい姿だと思います。
やりなさいではなく、自然に「しましょう」と促すこと、声がけわ気まぐれにではなく、(できる限り)毎日と決めること、質や量よりそのような習慣化への取り組みが大切です。大人も忙しく、疲れていますから、なかなか難しい課題でもありますが、ぜひ僅かな時間でも、声がけを継続してくださったらと思います。